fc2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2. 沢渡暴走機構 業務簿
  3.  » 2010月02日 の記事

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

決算期に何某かの大枚を叩くという件

 車買おうかと(; -_-)

 いやまあ、当たり前だけど唐突に思い立ったつー話でもなく、仙台に転勤してきた頃から「やっぱ田舎だもんなぁ、車ないとしんどいよなぁ」とは、生活している上での懸案事項であった。
 …と書くと〝生粋の〟仙台市民のお方にしばかれますが、まあ持っていなくとも暮らしていけないことはないんだけど、無いと厳しい局面が多い。要するに車型社会の典型的都市構造になっている訳だ仙台は。まあ、仙台中心部や旧泉市中心部にあたる地域なんかは、交通の便もそこそこ良かったりして(場所によって)何とかなったりするのも事実ですが。まあ要するに、自分の住んでいる地区がちょっと何もないところなんですよね。

 とは言え、電気ポットや加湿器等の如く「んまあ、明日買いに行くか」などという訳にもいくまい。
 やっぱ金の張る話は、慎重に行かないとイケマセンよねー。で、結構前から割合真面目に検討。結果候補に上ったのがホンダのフィット。

 「はぁ?コンパクトカー?テラワロスwwwwしょべぇwwww」

 上等ですね。今すぐブラウザごと閉じてしまえ。タブじゃなくてブラウザごと閉じてしまえ。

 そりゃ俺だって3ナンバーとか憧れるさ。
 R-35 GT-Rとか乗り回したいよぅ。


 いやまあ、結局勘案するところは初期投資予算と維持費でしょう。中古車も考えたが、必ずしも安い訳じゃないし、減税ないし。用途は普段周辺地域を買い物+αで走り回るのと、たまに遠方へ行方不明(笑)になるため。走行距離は思ったほどは行かないんじゃないかと思ったり。
 要するに「とりあえず走り回るためのアシ」だから、必要最低限以上の機能も性能も要らない。高速で無駄に飛ばす奴は真性のアホか神経のネジが緩い奴か、自殺志願者。ただ、好き好んで山奥まで入っていくというタチの悪い癖はあるから、ある程度の足回り性能は欲しい。そもそも独り身だから無駄に大きい車はストレスが溜まる(※運転が、ぢゃなくてお片づけとか洗車とか…)。
 あとはまあ、上にも書いたけど「維持費どーよ?」って話ですね。燃料だ消耗品だ考えていくと、やっぱりオイル食う車は避けたい。走りゃいいんだとりあえず。あ、でも軽は遠出すると死ぬから除外してます。

 …などと浅知恵をいっぱい働かせた末の結論です。
 レンタなんかではお世話になったけど、小さい割に室内空間の広がりはあるし、何よりよく走る。フットワークが良い割に燃料は食わない。イニシャルコストもまーまー抑えられんじゃね?と。大型車とかさんざん運転させられてきた身としては、別段コンパクトカーに固執する理由もないが、小さいに越したことはない。この辺は辺境の酷道巡りなぞやっていると重要になってくる課題でもあったりする。
 とまあ理屈ばっていろいろ書き並べてみたけど、とりあえず自分が納得するところまで行ったので、まあエイヤっと凍死 違う 投資してみようじゃないのーということに相成りますた。

 て訳で見積り取ってきたお!
 FIT のFF 1.3ℓ、ミッションCVTでどうよ? こんな車でMTの設定があるのにはビビったが。別にMTでもいいんだけど、そーすると「運転出来まへん」のヒトが続出する気がして…。ボディカラーはブラック、オプションは電動ミラーやらオーディオやらあくまで最低限に。ナビ?純正高過ぎワロス。4WDとか1.5ℓも考えないではなかったが、そっちをチョイスするとやっぱり燃費が宜しくないらしく、選択外。
 で、算盤をはじく。…思ったほどは安くなかった鴨。ベースにするのは一番下のグレードで良いとして、オーディオやら何やら添加した上に税金関係を上乗せすると、まあまあいいお値段なのね。まああとはどんくらいまで下がるのか…。エコカー減税とやらで結構キャッシュバックがあるみたいだが、もーちょい+αがあるのか…その辺要相談というか、伝手を手繰っていくか…。
 いちおう、営業やってる身としては、向こうの描く青写真が微妙にチラついて、あまり無理を言いたくはないんですよね…。

 まあ、3月末までには納車しないと「不味いんじゃないの的理由」も出来てしまったので、よっぽどのことが無い限り購入は決まり。晴れて「一流貧乏人暮らし」が待っているような気もするが…まーいいんじゃね?半分趣味に投資するようなもんだから。

 あとは保険を真面目に検討しとかないとなんだけど、店頭で進められる系統のは高いばっかりなので、ダイレクト系の選択が無難かな。この辺はまだ猶予があるので、もう少し比較しつつ考えようと思う。ソニー損保は確かに安いが、がんがん走ると実際あまり旨みが無いかも…。

 という訳で、長文駄文文字の羅列な津波押し寄せたる週末報でした。
 今朝は松島に居たから、波にさらわれるかと思ったぜいw
スポンサーサイト