FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » みなとみらいの電車を軽く遊ぶ(その3)
  4.  » 鉄道模型雑記
  5.  » みなとみらいの電車を軽く遊ぶ(その3)

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなとみらいの電車を軽く遊ぶ(その3)

02415.jpg
 ちょっとへとへとモードの今日この頃…物事がいろいろうまく行かなくて、無気力気味です。
 心機一転?車をがしがし無心に磨いてピッカピカに。普段辺境地ばっかり走ってるので、汚れてるのがデフォみたいになってきてますが、たまにはこーやって光沢を極限まで磨きだしてやるのも気分がいいものですね。面積広いので地味にかったるいですが。

02416.jpg
 進んでいるのかいないのか、横浜高速鉄道Y500系の続き。内装塗ります。床面をライトグレー、座面を赤系(優先席は青系)で適当に。

02417.jpg
 実車の色合いはもっと暗い感じだけど、スケールメリットと内装で暗く映りがち…って条件を勘案して、全体的に明るいトーンにしておきます。最近はパステル系カラーが充実していて、こーいう内装なんかには結構重宝する。

02418.jpg
 台車の軽加工。カトカプを咬ましてやりますが、そのままだと連結面間が開いてちょっと間延びする印象なので、取付ステーを短縮、ツメも生かせないのでバッサリ切除してしまい、瞬着でイモ付け。ま、強度的には問題なさそうなのでこれでいいかと。

02419.jpg
 動力ユニットは特に手は加えてないけど、何故か銅板が毎度毎度酸化して気味が悪いので、磨き出しておきます。
 たぶん、水質が悪いからこういうことになってるんだろうけど…あと、ギットリ塗りたくられた潤滑油も一度拭き取って、まともな潤滑油を差しておきましょう。

02420.jpg
 フロントガラス回り。ワイパーモールドを切除したのはいいけど…手スリも気になってきたので、モールドを切除。ま、どうせ再塗装になるんだし…と割り切って…。

02421.jpg
 トレジャータウンの京急1000形パーツ集に含まれる、琴電1070形用手スリが丁度いい寸法なので、これを植え込んでおきます。
 どうでもいいけど、アクリルパーツは硬いから地味に手ごわいね。油断してたらルーマー形のドリル刃1本お釈迦にしてしまった。。。

02422.jpg
 車体は完成状態になってるので、行き先幕を入れてみた。GMの東急5000系列用ステッカーから拝借。やっぱりこーいう細かいところが入ってくると、模型が生きてきますね。

 たぶん次回で完成報告になりまーす。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/224-ba4528f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。