[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 静岡・名古屋迷走旅行顛末(その2)
  4.  » 旅行録
  5.  » 静岡・名古屋迷走旅行顛末(その2)

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡・名古屋迷走旅行顛末(その2)

 良く分からない旅行記の3日目。

02455.jpg
 中部国際空港駅からスタート。

02456.jpg
「何故にオマエは名鉄特急に乗っている…?」
 名古屋に来て名鉄に乗らないとか有り得ないので(?)、サクッとですが特急に乗り込み名鉄名古屋まで。あのミュージックホーンと独特の書体、ヤグラのパンタ台に異様に広い連結面間、案外に飛ばすスピード感と余所者にはカオス以外の何物でもない複雑怪奇なダイヤグラム、これを知ってしまったらもうやめられない。
 2300系の特急は一般座席車に揺られて、名古屋から荒子の新鮮な空気を運ぶ終始ガラガラのあおなみ線に乗って金城埠頭へ。

02457.jpg
 で、やって来ましたるリニア鉄道館。ここへ来るのが一つの目的みたいなもんでしたが。
 レビューなんかは最早散々各所でなされていると思いますんで、個人的に気になったところを中心に軽く。

02458.jpg
 300系がお出迎え。アンタが博物館入り、ねぇ…。

02459.jpg
 381系のクハ。アンタが(ry

02460.jpg
 折角なので適当に観察。普段撮り辛いアングルなんかで。

02461.jpg
 妻面トイレタンク萌

02462.jpg
 妻面ジャンパ栓萌
 案外ごっついジャンパ栓受け持ってるのね、ここ。

02463.jpg
 流電52系クモハ。

02464.jpg
 佐久間レールパークから引っ張り出されてきたうちの1両。中途半端な復元具合だった頃と比べ、結構公証入れて正確な復元が行われたようで、うん、好ましい姿。原型のプレスドアがいい味出してますね。

02465.jpg
 無駄にはびこる新幹線の群れ。

02466.jpg
 0系大窓。懐かしいですね。

02467.jpg
 内装がこれまた懐かしい。

02468.jpg
 転換クロスシートの3列座席。がきんちょの頃、これに乗った記憶がほのかに…昔はリクライニングもしない、こんなシートが当たり前だったんだよなー。それを考えると現在の新幹線は、まさに隔離世の感…え?東北とか上越の方にもまだ似たようなのが走ってるって?

02469.jpg
 個人的には頂けない顔面羅列展示。スペースの都合考えるとしょーがないのかもしれないけど。

02470.jpg
 どうしても東海、それも新幹線車両の比率が高いのがアレですが、全体的には結構展示も工夫されていて、見ていてなかなか飽きない感じです。
 体感アトラクション?的な要素のものも結構用意されていて、リニアの疑似体験だとか、シミュレーターとか…一般受けもしやすい展示が多い印象。空いていればのんびり回れていいんでしょうけどね…空いていれば…。

02471.jpg
 HOベースのジオラマが凄いのでちょっと感心して見てたり。

02472.jpg
 単に作り込みが凄い…っていうだけじゃなくて、演出が計算し尽くされていて、スポットごとにテーマがあって面白いなーと。

02473.jpg
 どれだけの人形が配されているでしょう?

02474.jpg
 作り込みもさることながら、照明と音響の演出も相まってその効果が凄いなと。

02475.jpg
 かつては特撮なんかでもこーいう技術がふんだんに使われて、工夫が凝らされてたりしたんでしょうけど、現代的な目線で見てもこういうミニチュアの演出効果ってのは棄て難いものがありますね。ちまちまと模型なんか作っている身分としては、この辺は大いに勉強のし甲斐があるところ…。

 で、博物館はこんくらいにして、ちょっと名古屋市内へ移動。

02476.jpg
 愛知県庁舎を軽く見物。

02477.jpg
 いかにも名古屋っぽい建築様式、だけど現代目線でも斬新なスタイルですね。

02478.jpg
 こういう建築様式は見てて和むというか、何というか。同行のH君置いてけぼりにして堪能しててすんません。

02479.jpg
 市内移動は地下鉄で…どうでもいいけど鶴舞線の昼間時10分毎な超閑散ダイヤはどうにかならないものか、といつも思う。

 その後市内をフラ~ッとして、クルマで豊橋まで移動してこの日はお終い。夕飯に食ったつけ麺が不味かったこと…今でもあの味は覚えてますよ(ぇ

 4日目、旅行最終日。
 東名~新東名を経て関東に帰ります。

02481.jpg
 三ヶ日から第二東海自動車道へ。

02482.jpg
 相変わらずゆるーり、運転するには良い道です。

02483.jpg
 SA・PAは軒並み大混雑。朝っぱらから…。

02484.jpg
 人の群れる上り線の駿河湾沼津SA。往路は雨天でしたが、復路も曇天…ここのSAとの巡り合わせは、どうやらあんまり良くないみたいですね、

 で、渋滞気味の東名経由、横浜町田IC先でH君を放り出し、実家まで走って行程終了。珍しくゆるゆるな行程のドライブ旅でした。

<オマケ>
02485.jpg
 そろそろ知らない駅になってきてる感…。

02486.jpg
 計画整備の進む京急・金沢文庫駅。職員棟は結局新築するのね。前はあんなに揉めてたのに…。

 で、新幹線で仙台まで帰ろうとしたら、盛岡と山形方面の落雷による停電トラブルダブルコンボをモロに食らい、乗ろうとしていた便が全然来なくて酷い目に遭ったのでした。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/227-3dc20b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。