FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 東北ローカル線パスお手軽旅行舗(その1)
  4.  » 旅行録
  5.  » 東北ローカル線パスお手軽旅行舗(その1)

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北ローカル線パスお手軽旅行舗(その1)

――「じぶんには宗教や職務に命を掛けるという心情が到底理解できなかった。想えば、これまでじぶんはぼんやりと生きつづけてきた。いや、じぶんだけではないはずだ。ほとんどの日本人が狂おしいほどの情熱を傾ける対象を発見できずにだらだらと生きている。今日性こそ問題なのだろう。ここの目標はきわめて私的でちっぽけだ。裏切りですらがちまちましている。それは現在の日本で生まれ育った人間のいわば宿命だと思う。
 もし寿命が尽きて心臓が鼓動を止めたとき、じぶんはどんな顔をして死んでいるのだろう?」
船戸与一「降臨の群れ」より――


02509.jpg
 今季も発売されましたる「東北ローカル線パス」という名の、JR及び指定会社線の普通・快速列車が乗り放題! 3日間連続で何と6,000円!という、18切符も顔負けに安価な貧乏切符を使い、軽く旅行してきましたのでその辺をば。
 行程組んでる段階で、あれやこれやと色々詰め込んだ結果、比較的とんでもない行路となっておりますが、その辺は「あー、コイツまたアホな事やってるんだな」程度の、“生暖かい残念な視線”を含んで見てやって頂ければと思います。

■6/30(土) 前半戦
02510.jpg
 当日朝は5時起床。普段は7時半になっても床から抜けられないのに、こういう日になるとスッパリ目が覚めるんだから、まぁ不思議なもんです。
 6時に自宅を出て、仙石線は最寄り駅の上り電車始発2本目を捕まえ、あおば通まで。朝なのに比較的客が乗っててびっくらこいた。

02511.jpg
 んで、脱兎の如く?折り返し。高城町行きの快速を捕まえる。

02512.jpg
 「赤快速」「A快速」などと称される、現在の仙石線最上位種別…ほぼ全区間に於いて快速運転を行う、最寄駅も通過しちゃうので普段縁の無いこの種別に敢えて乗ってみようという話。朝から元気なものです。地下区間を抜けると割合本気でぶっ飛ばすもので、嘗て山手線なんかでたらたら走っていた形式がガタピシ車体を揺らせつつすっ飛ばして行く様は、それはそれで味があるものである。え?ない?
 存知の通り、震災被害の影響で高城町止まり、代行バスにお乗り換え~ということで、松島海岸で下車する。

02513.jpg
 松島海岸より矢本まで、列車代行バスに乗り込む。窓側の座席が全部埋まる程度の乗車率。土曜早朝ということで、仙台からの朝帰り族、学生…なんかが客の中心層。

02514.jpg
 矢本からは“キハ”に揺られる。この駅、航空自衛隊松島基地の航空祭の度に利用したものですが…あの日はいつ帰ってくるのか。

02515.jpg
 15分ほどで石巻へ。だんだんマトモな?時間帯になってきて、客足も増えてくる。

02516.jpg
 あれ、こんなのあったっけ…。駅に留置(放置?)されている、仙石線の205系M7編成もここで水没していますが、塩水で機器が逝っているらしく、再稼働はもう不能だとね…。

02517.jpg
 8:16の石巻線を捕まえ、小牛田まで。
 …駅に着いてから、「あっ渡波行きがあるんか、ほへー折り返しても戻ってこれるんじゃね?」と脳内算盤をはじくものの、決断付かず当初の予定通り行くことに。うーん、現地まで気付かない自分って…w

02518.jpg
 キハ40×4という、割に凄まじい編成構成の列車にゆらゆら揺れていく。

02519.jpg
 40分ほどで小牛田に着く。で、構内を見渡せばキハ40系の群れが…わーひ、模型資料!とばかりに大量に写真撮って来ましたよん。そろそろコイツらも模型で作ってみたいところ…種車は押さえているんだけど。重い腰が上がらないのはいつものこと。

02520.jpg
 東北本線を南下して、松島へ。ここでリゾートなんとかっていう快速を迎え撃つ訳ですが。

02521.jpg
 アレ、何か来た(笑)
 485の団臨なんてあったのね。沿線にカメラ構えたのがちらほら居るなぁ…と思ってたけど、これがお目当てだったのですね。松島で弁当積み込んで発車して行った。

02522.jpg
 んで、陸羽東線直通、新庄行きの快速〈リゾートみのり〉に乗ります。コイツに強く乗りたいって訳でもなかったのだけど、ダイヤ的に都合がいいというか、まあ。割と混んでたのが誤算といえば誤算…だってオフシーズンだからか?1両減車して運行してるんだもん。

02523.jpg
 鳴子温泉で謎の25分停車。多分、ダイヤの都合上…鳴子~新庄間、1ヶ所しか交換設備がないかんねぇ。

02524.jpg
 青い空を見ていると、自分何やってるのかと…そいえば、いつの間にか晴れてきたな。

02525.jpg
 昼食はあんまり深く考えていなかったのだけど、車内販売が通りかかったところで駅弁を頼んでみる。ちょっと割高な幕の内…だったけど、地の素材をふんだんに使ってて結構おいしかったので、まぁ許容範囲?

02526.jpg
 まったり2時間ほどで新庄に到着。とりあえずこの辺で切りますが、まだまだ続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/231-3d361d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。