FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 三陸道春日PA見物の巻
  4.  » 四方山話
  5.  » 三陸道春日PA見物の巻

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三陸道春日PA見物の巻

 三陸自動車道の利府中IC~松島海岸IC間に、新しく「春日パーキングエリア」がオープンしましたので、ちょっと見て来ました。開業日は8/8(水)の正午。上り線のパーキングに12:20頃乗り込みました…いや、別に遊んでた訳じゃないですよ? 仕事で一関界隈まで行ってて、時間的に丁度いいかなと若干調整しなかったとも言いませんが(ry

02587.jpg
 上り線のパーキング全景。オープンしたてなのでピカピカです。

02588.jpg
 オープンしたばっかりだったせいか?案外に空いていたような。

02589.jpg
 喫煙スペースなんかは外に設置。

02590.jpg
 パーキング内にはコンビニエンスストア(ミニストップ)と、「四六時中」というフードコートを設置。オープンしたばっかりの昼時とあって、さすがにここは混雑してましたが…。

02591.jpg
 下り線のほうは仕事帰りに寄ってみましたが。

02592.jpg
 パーキングの構成は上り線の方とだいたい一緒で、ミニストップと

02593.jpg
「四六時中」で構成…とまあ、あんまし変わり映えはしないです。
 フードコートはPA設置の食堂としてはちょっと割高な気がしたけど、この価格設定はどう出るか。もうちょっと安かったら、石巻方面行く前に、サクッと昼飯…て感じで利用してもいいんだけどね。定食の単価が790円くらいから…という具合だったけど、観光層を意識してるんだろーか。

02594.jpg
 ま、何はともあれ、仙南方面から延々、北は矢本までパーキングすら一切見当たらないという「若干ヒドい急速個所の設置状況」という三陸道でありましたので、その辺ちょっこし改善されたのは朗報かなー。引き続き松島海岸以北の4車線化工事も進んでいるようで、ここのところ交通量の増大している三陸道の“道路事情”が少しでも改善してくれれば幸いです。
 欲を言えば、利府Jct近辺もなんとか4車線化望みたいんだけど…無理?

 参考記事:「仙台松島道路 春日パーキングエリアがまもなくオープンします!(PDF)」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/236-460315fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。