[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 息抜き。
  4.  » 頼まれ物工作記
  5.  » 息抜き。

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息抜き。

02808.jpg
 蟻の京急車にTNカプラー付けてくれって頼まれまして。
 それくらい自分でやってよ…って思わないでもないんだけど。

02809.jpg
 1500形と600形は特に加工も必要なく、そのまま装着出来る感じ。

02810.jpg
 但し、台車の首振りに干渉しないでもないので、台車の一部をカットしておくといいかと。

02811.jpg
 問題は2100形。そのまま取り付けられるのかと思いきや。

02812.jpg
 そのままの高さ・位置だと車体に干渉してしまい、カプラーが首を振らないという…。

02813.jpg
 しょうがないので一部調整。

02814.jpg
 台座部分にt0.5のプラ板を噛ませて嵩を下げ、取付位置自体もデフォルトより気持ち前寄りにオフセット。ツメが使えなくなるので、なべ小ねじでの固定に変更。
 こんな落とし穴があるのはメーカーの意地悪? まあ、個人的にゃ軽加工にも満たない範疇ではありますが。

02815.jpg
 そういえば:カメラ新調しました、いままで使ってきたのが露出・ホワイトバランスとも狂いが酷くなってきた上、日時タイマーがバグって起動する度日付が初期化されるという面倒な症状も出ていたんで。
 しかし、性能そこそこの機種でも16,000円くらいで買えちゃう御時世なのね。何だか隔離世の感。個人的には資料写真のようなものをばしばし撮る派なので、これくらいの機種で丁度いいです。昔はいわゆる“撮り鉄”みたいなこともしてましたが、もう遠い話。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/248-00119294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。