FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 宮城県道267号線巡りの録?
  4.  » 国(酷)道・県(険)道巡り録
  5.  » 宮城県道267号線巡りの録?

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城県道267号線巡りの録?

02989.jpg
 東北地方に於いて、所謂「酷道」と呼ばれる存在は貴重だ。日本唯一のダート国道として名を馳せる458号、嘗て“登山国道”を擁した289号、洗い越しなどの悪路が立ち入るものを拒まんとする352号…確かに、挙げていけばその存在は指折る暇も無いかもしれない。
 だがしかし、数多の酷道を排出する中部北陸山間地域、紀伊山地、四国、九州…西日本地域に蔓延るが如く存在する、“酷道の真髄”とも呼べるような数多くの存在を目の当たりにするにつけ、全体的には改良の進んだ東北地方の国道をして、現代まで古き良き姿を残す酷道は、矢張り貴重な存在と言う外無いのである。
 其の様な状況に於いて、俄かに脚光を浴びて来るのが「険道」の存在である。確かに、都道府県道レベルの道にまで掘り下げてしまえば、其れこそその総延長距離は太陽を数周しても足りぬ程、其の全貌を知る事は万人に不可能とデータも示してしまう。しかし、其れであるが故、未だ知られていない“険道”という存在も、実は身近に存在しようと謂う所である。地図を見る限り、何の変哲もない一本の線。しかし、いざ立ち入ると、其処には未だ人の立ち入りすら拒んでいるかの様な、一種神々しさすら感じられる自然への回帰の扉が佇んでいるものなのである…


 先日、ちょっと花山湖まで行って来まして。
 鬼首の麓をぶった切る林道経由で鳴子温泉郷川渡まで出て来まして。
 地図見てたら、宮城r267という県道が小野田方面へ抜けるのに便利そうだな~と、深く考えず突っ込んでみた訳です。

02990.jpg
圧 倒 的 ラ フ ダ ー ト

02991.jpg
 突っ込んでびっくり、こんなに楽し…いや、酷い道だとは思わず。

02992.jpg
 それもフラットダートなんて生易しいもんじゃありませぬ。ろくに往来も無いらしく、随所で道が割れているような、殆どラフダートに近いような悪路でした。

02993.jpg
 でもたまに視界が開けたりすると、結構良い景色が広がっていたりするから油断がならない。
 その脇で擁壁が崩壊して、谷底一直線みたいな崩落現場があったりする訳ですが。

02994.jpg
 えーと。地図が言うには、この右手に道があるそうですが。

02995.jpg
 うん…まあ…一応轍にはなってるけどさ…

02996.jpg
こんなところクルマ突っ込めないだろwwww寝言は寝て言えwwww
 怖くて(?)途中で引き返しましたが、少なくとも「地図が言うところの向こう側」、この先で繋がっているとなっている林道までは道は残ってないみたいです。地図を信じると酷い目に遭う…

02997.jpg
 走っててずーっとこんな道が続くので、ホントに麓へ抜けられるのか、だんだん不安になってくる。

02998.jpg
 だんだん開けてくる。

02999.jpg
 舟形の山系が遠く望めて、景色は非常にいいんですよね。ただ、道が…当然、こんな道では1台の対向車も来なかったけど、普段どれほどの交通量があるのか気になるところである。

03000.jpg
 道がガッタガタ!この辺が路盤割れまくってて一番状態が悪かった。

03001.jpg
 アスファルトの舗装路が見えた時は、さすがの僕もちょっと一息、といったところ…。
 ここの交差点(右に林道が続いてる)でカブのおっちゃんと遭遇したのだけど、物凄い奇異の眼で見られたのはここだけの話。

03002.jpg
 クルマ泥んこw
 自分のクルマで変な道突っ込むと、さすがに後悔しますわ。。。

03003.jpg
 という訳で、久々に変な道攻めて来ました記録でも。
 東北も気候が緩やかに夏の色を帯びてきたようで、過ごしやすい季節になりましたね。いろいろお出掛けしたいこの頃…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/265-2f7c40f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。