FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 信州方面突発的俳諧の録
  4.  » カオス帰省簿
  5.  » 信州方面突発的俳諧の録

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州方面突発的俳諧の録

 ちょっと思い立ちまして。新潟から信州方面をフラ~っとしてきたの巻。
 旅行日は5/31(金)の深夜出立、6/1(土)に掛けて。

03014.jpg
 とりあえず、仙台駅東口を23:40に発車する新潟交通〈WEライナー〉に乗り込み、一路新潟へ。
 実はWEライナーは初乗だったり…夜行便だったけど、座席が心地よくてなかなか快適でした。毎度のことで、とても熟睡なんて出来たもんじゃないが。

03015.jpg
 早朝の新潟駅。突き抜けるような晴天。朝の5時に駅前をフラフラしているのなんて、朝帰りの学生っぽい生き物くらいなものです。

03016.jpg
 電車までちょっと時間があったので、駅構内をフラフラ。高架化工事真っ盛り、構内配線が目まぐるしく変わっている新潟構内。

03017.jpg
 んで、乗車便が入線…て、115系の非ユニット車…骨董品じゃまいかw

03018.jpg
 まさかこんな“お古”にブチ当たるとは思わず…見てくれはユニットサッシ車と大差ないけど、乗ってみるとシートピッチが狭かったり、やっぱり気になるもんである。

03019.jpg
 余談ながら、向かいにいた越後線経由の柏崎行き列車も非ユニ車が充当されてたり…国鉄廣嶋支社笑ってる場合じゃねーぞ。

 そーいえば、先日の“頂きモノ”の中に、α-modelの115系非ユニクハがあったっけ…。えーと、これを作れという、何かお告げですか?

03020.jpg
 寝不足も手伝い、道中爆睡しつつ長岡へ。直角シートに無理な姿勢で寝てたら、腰が痛くなりました…。
 長岡で何かメシにあり付けるかなぁ、と思ったらこれが予想以上に何もなく。しょうがないのでコンコースにあったベーカリーで朝食代わりに。

03021.jpg
 長岡→直江津も115系に揺られて移動。今度は後期更新車が来る。座席も改善されてて何よりでござい。

03022.jpg
 天気が良くて、こんなところでは突発的に降りてみたい衝動に駆られないでもなく…いや、この後の接続を考えるとそれ、死亡フラグですけど。

03023.jpg
 1時間半ほど揺られて直江津へ。会社境界駅ともあって、いろんな車両が入り乱れる(?)

03024.jpg
 中途半端な待ち時間はいまいち暇の潰し方に困ったり。構内に霜取りパンタ搭載のモハ114が居たので、呆然と観察してみたり…。

03025.jpg
 別に作る気はないけどねぇ。
 つい習性で、資料的な写真をばしばし撮ってしまうのはもう病気ですねHAHAHA

03026.jpg
 ぼんやりしてたら新潟行き、快速くびき野が入線。485系を快速にぶち込むという、なかなか贅沢な運用です。車内は自由席だけ盛況で、指定・グリーンはほぼ無人…。
 時を同じくして越後湯沢行きの特急はくたかもやってきたけど、自由席は通路まで人が溢れているような状況…うん、結構混むんだね。

03027.jpg
 で、混雑とは無縁そーな信越本線、長野行き普通列車〈妙高〉号に乗車。
 何故か元特急車を使用した、贅沢な運用だったり。確か、北陸新幹線長野開通時、長野~直江津間の特急が廃止される事の代替措置で設定された列車だったと思うけど…指定席の設定、要らなくね? 指定席扱いのクハは簡易リクライニングだったり…(他の車両はフリーストップリクライニング)。

03028.jpg
 途中、脇野田で北陸新幹線、上越(仮)駅の威容にまみえる。もう開業まで僅かなんだよなぁ…時の経過とは残酷なものである。
 二本木のスイッチバックにテンションを上げたりしつつ、長野へ。

03029.jpg
 「昼飯くらい蕎麦でも食いたいなぁ」と思い、駅前のそば屋を覗いてみたら激込み…絶望。
 しょーがないので、おやきを頬張りつつ、駅弁でも買って松本方面行き篠ノ井線の列車に乗り継ぎまする。まさかのE127系…。

03030.jpg
 姨捨で途中下車。おっさん、棄てられるの巻(違

03031.jpg
 いつの間にかE127系の天下になっていたそうで…。

03032.jpg
 しばし、日本の鉄道が誇る(らしい)景色を眺めつつ、さっき買った駅弁でも頬張る。
 いつの間にか駅舎が観光向けに整備されてて、ボランティアのおじいちゃんが漬物くれたりw

03033.jpg
 腹ごなしに?駅前界隈散策。ぐにゃぐにゃ。

03034.jpg
 ラベンダーが可憐な色を艶やかに披露してましたけどちょっと曇っちゃいましたねorz

03035.jpg
 ちなみに、姨捨訪問はこれで3回目くらいだったり。何となく、降りてみたくなるというか。

03036.jpg
 次の松本方面行きに乗り、松本まで移動。無駄に車内混雑していてどうしょうもないので、先頭で前面眺望でも楽しみつつ。

03037.jpg
 聖高原で絶賛特急退避…。まさか上下のダブル退避を食らうとは思わなかったけどw

03038.jpg
 行程の締めは、横浜行きの特急〈はまかいじ〉で…。

03039.jpg
 柄にもなく、グリーンを奮発したり…いや、なんでも〈はまかいじ〉のサロが6月いっぱいでモノクラスに変更になるとかで…折角だし、乗っておこうかなーという次第。

03040.jpg
 実際、185系のサロにA特急グリーン料金叩いて乗るだなんて、普段だったら絶対にやりませんけどね。グリーンご利用券も余ってたしぃ…と。しかし、つくづく座席のショボさに愕然としてましたね。

03041.jpg
 折角グリーンに乗ったんだから…と、「気分まで大きくして」車販でアイス買ってみたり。信玄餅味…どんなもんかと思ったけど、程良い甘さで結構おいしかったっす。まさか中に信玄餅が丸ごと入っているとは思わなかったがw

03042.jpg
 定刻通りに横浜着。
 んで、とっとと実家に帰ればいいものを…何故か新宿くんだりまで酒を飲みに赴くのでありました…わざわざ横浜行きの特急乗った意味がないw

 以上、「久し振りに鉄ヲタっぽい旅行してみました」の録でした~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/267-9f4ee6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。