FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » GMのEVO103系をサラリと組んでみる(その1)
  4.  » 鉄道模型雑記
  5.  » GMのEVO103系をサラリと組んでみる(その1)

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GMのEVO103系をサラリと組んでみる(その1)

03080.jpg
 先日。恥ずかしながら違反点数累計が溜まっちゃいまして。
 違反者講習受ける羽目になりました('A`) 講習の内容自体は正直アレで、ゲームセンターの運転台みたいなシミュレーターでお仕着せの内容をつらつらと…うん、ホント睡魔との闘いでした。となりの若干ヤンキーっぽいお姉ちゃん、ずーっとスマホ弄ってるし。晴れて一旦累積点数は解消になりますが、はい、安全運転心掛けます( ´Д`)

03081.jpg
 さって、物凄い放置してしまいアレですが(例によって仕事がアレで…)、ちこちこ模型をば。
 先日…といってももう1ヶ月くらい前ですが、GMより満を持して発売になった、「エボリューションシリーズ」の第一弾、103系初期型。事前の謳い文句に違わず、なかなかどうして、気合いの入ったキットで作る側をわくわくさせてくれるデキ。
 久し振りに「おぉーー」っと思う商品出して来ましたね、GMさん。

 …んで、キットのレビューなんかは最早巷に溢れまくっていると思いますのでその辺はさて置いて(横着)、今回は“出来の良いキットを極力生かす方向で”極力手を加えず、ストレートに組んでみたいと思います。
 で、プロトタイプ…悩んだ挙句、かつて仙石線は陸前原ノ町電車区(現:廃止→仙台車両センター宮城野派出所に移管)に在籍していた、初期型4連に仕立ててみようかと思います。
 仕様は国鉄時代、72系のアコモ改善車なんかとも並べられるよう、仙石線投入直後頃…を、プロトタイプにしようかなーと。下記サイトに仙石線投入直後の姿が出ているので、この辺を参考にしていこうかなーと。

 http://kokuden.net/mc103/sub,htm/sub103-train.htm/sub103-traintop/sub103-senseki/sub103-senseki.htm(103系列車編 仙石線)

03082.jpg
 …で、冒頭「基本的にはストレート~」とか書いたけど、仙石線に化かそうとすると幾らか手は加えないとならぬ。まず、運転台直後の戸袋窓を埋めるところから。当時、タブレット使用の関係で、窓破損を防ぐためここの戸袋窓だけ埋められていたそうで。決して、ATC搭載準備…なんてことはない。

03083.jpg
 側面方向幕も搭載されていなかったので、コイツらも埋めてしまう。

03084.jpg
 どうでもいいけど、戸袋周辺にはステップやらルーバーやら、方向幕は雨樋に被るし…他のモールドを殺さないように平滑に仕上げるのが結構しんどかったり。
 場合によっては別パーツに置き換えたほうが早いけど、今回は「折角モールドの出来具合もイイので、これを極力生かす方向で~」と思ったのが運の尽きで。

03085.jpg
 屋根板は冷改/非冷共再現出来るような構成になっているけど、非冷房の場合、脇のランボードが不要なので、削って仕上げてしまいます。

 まあ、あんまりお休みに時間が取れなくていつ仕上げられるのやら…という状況ですが、ちまちま頑張りまーす。
 ちなみに8/13~18にお盆帰省と称して実家に帰ろうと思ってるけど、暑くて死ぬんじゃないですかね。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/271-b5ad0fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。