fc2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » 旅行録
  3.  » 鉄研OB会裏合宿?で辺境を攻めてきた何かの話(その1)

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

鉄研OB会裏合宿?で辺境を攻めてきた何かの話(その1)

03139.jpg
 去る10月19-20日の週末、「某鉄研OB会の裏合宿的なノリ?」で、福島県から山形県にかけての山奥をちょろっと巡って来ましたんでその辺の話をば。「ちょろっと」行けるような場所でもないところばかりですが…

 私以外の参加者は東京方面からやってくるので、福島駅でお出迎え。ポンコツ車に無理矢理5人乗車して早速奥羽本線沿線へ。

03140.jpg
 とりあえず庭坂の大カーブ。ちょうど〈つばさ〉が来るんじゃまいか、という話になり狙ってみることに。

03141.jpg
 …最近走行写真なんて撮らんので、構図の取り方がまるでなってなくてアレなのがよく分かりますねェ
 ていうかあそこに止めてる仙台ナンバーの黒いフィット邪魔じゃね

 ここから、ちょっと“秘境駅”認定されてしまった残念な赤岩駅へ行ってみる訳ですが…

03142.jpg
 途中に存在する「大平」という集落(といっても、どうにも限界集落らしく、恒常的にヒトが住んでいる訳でもないっぽいけど…)を過ぎてからの道がなかなかアレで。
 まあ、運転者が狭い道酷い道に行くほどテンションが高くなる変なヒト故、これくらいの道は結構突っ込んだこともあるので格別、というほどでもないけど…駅に通ずる唯一の道がコレ、とあってはドン引きですよねー。

03143.jpg
 赤岩駅手前300mくらいに盛大な泥濘があり、下手に突っ込むと抜け出せない…というところでクルマでの侵入は断念したけど、なんかこうやって見返すと酷い構図だね。「駅前300m!」みたいな。
 ※帰りはその場でターン出来なかったので、100mくらいバックする羽目になりました。

03144.jpg
 という訳でやって参りました。クルマで。

03145.jpg
 赤岩駅より板谷、峠、大沢…と4駅連続で続いた奥羽本線のスイッチバック駅は余りにも有名だったのだが、ミニ新幹線直通化に伴って路盤工事が行われ、同時に4駅のスイッチバックも廃止され、棒線構造の駅に…ただ、かつてのスイッチバックの遺構は割と残っているので、駅前をフラフラしてみるといろいろ楽しかったり。

03146.jpg
 引上げ線のホーム跡。半分自然に還っている。

03147.jpg
 このプレハブ小屋、見た目に割合新しいけど、スイッチバック現役時代からあったみたいで…。

03148.jpg
 そこかしこに

03149.jpg
残ってる遺構が時代を語っている、ような。

03150.jpg
 ホーム跡に残る「福島方面」の文字。
 昔はこの駅も、幾許かの利用客は居たんでしょうね。

03151.jpg
 多分剥がし残された枕木

03152.jpg
 先生あらぶる

03153.jpg
 現ホーム。勾配上に設けられているけど、現行の719系ブレーキ増圧車ではものともしない模様。

03154.jpg
 スズメバチ撃退最終兵器(え
 これを飲むと長寿の源になりまして…ウソです飲んだら死にます多分。ちなみに、これ見た時ちょうどスズメバチがもがきながら沈んでいくのが見えました…くわばらくわばら。

03155.jpg
 こんなところを新幹線車両が通過していくんですよね…未だに変な光景である。速度は遅いとはいえ…。

 さて、しばし赤岩を堪能したところで、一旦国道13号へ復帰し、山形方面へ進路を取る。途中で国道を折れ、板谷駅へ。13号線、ちょうど栗子トンネルの天板撤去工事に伴い片側交互通行規制となっており、待ち時間が半端ない…

03156.jpg
 板谷駅。ここは現役集落が近くにあることもあり、若干の利用はありそう。

03157.jpg
 この駅はスノーシェッドが凄くてですね。

03158.jpg
 スノーシェッドをぶち破って架かる県道の高架橋!

03159.jpg
 道路橋が架かっているところへ、後からスノーシェッドを延長した為に無理矢理こんな構造になったと思われるが…

03160.jpg
これは凄い~。いかにも日本人がやっちゃいそうなぶっつけ構造物ですのぉ。

03161.jpg
 旧駅の敷地は一部、事業用車の留置スペースに充てられているみたいで、一部線路が標準軌の線路に改軌されている。

03162.jpg
 旧駅名板、かろうじて判読出来るくらいに残ってるけど、錆が酷くてそろそろ剥がれ落ちそう…

03163.jpg

03164.jpg
<オマケ>
 駅前にあった小学校の分校跡がなかなか見物で。

03165.jpg
 木造校舎!いまの御時世、ここまでご立派な姿で残っているのも少ない気が。

03166.jpg
 関根小学校板谷分校、だったそうで。

03167.jpg
 もう廃校になってそこそこ経っているみたいで、一部は荒れているようだったけど建物は比較的状態が良かったかなーと。

03168.jpg
 一度(もちろん許可取って)こういうところに入ってみたいですね…腐食とかでなかなか難しいのかな?
 窓越しで中に貼ってあった掲示類などを見た限り、2000年くらいまでは現役で使われていたみたいです。

03169.jpg
 以上、とりあえず板谷まで。長いので続く~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/276-2059b394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)