FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 年頭の所信にかえて…?
  4.  » 鉄道模型雑記
  5.  » 年頭の所信にかえて…?

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年頭の所信にかえて…?

 人は年をとると、青春時代より満足している。だが、それだからといって、私は青春時代をとがめようとは思わない。なぜなら、青春はすべての夢の中で輝かしい歌のようにひびいて来、青春が現実であったときよりも、いまは一段と清純な調子で輝くのだから。
ヘルマン・ヘッセ「春の嵐」(高橋健二訳)より 


 新年、明けましておめでとうございます。
 本年も変わらぬ御愛顧の程(と、いつも書いてるけど具体的にどんな“愛顧”なんであろうか)宜しくお願い申し上げますm(__)m
 たまには去年作った(≒完成させた)模型群について、サラッと振り返ってみようと。備忘録的な意味合いというより、オマエこれしか完成させてねぇぞ的自戒を込めまして…。

03268.jpg
 まずは小田急3000形、“変態カバー”こと3263F防音カバー試験車。模型でも鮮烈な姿を再現したく…いや、師匠から譲って頂いたエッチングパーツを組み合わせて、ヒィヒィ言いながら何とか完成に持っていった一品。ベースはグリーンマックスの塗装済みキット。塗装は引っ剥がしてイチからやり直してます。

03269.jpg
 止せばいいのに…パンタ周りの配管をフルパイピングで拵えてしまって…。
 後半、突貫で工作&塗装作業したため、不満の残る仕上がりになってしまいましたが、久し振りに長編成ものを全塗装で仕上げたんで、なかなか完成しないクセを身に備えてしまった自分としては最低限の合格点くらいはあげますか。採点したら60点くらい?

02935.jpg
 友人からの依頼品、都電7000形のディスプレイモデル。恐らく、昨年唯一マトモに組んだディスプレイモデル。
 黄色は調色して独特の色味が出せたかな?と思いますが、基本素組みで特筆すべきところがあんまりない…。

02936.jpg
 京急劣化ステンレスこと新1000形6次車1073編成のようなもの。
 GMの完成品ベース、床下配置の一部是正と屋根・床回りの塗装、ウェザリング程度であんまし手は加えてません。

03270.jpg
 東武8000系8565F。GMの旧・板キットをベースに亀戸線・大師線のワンマン専用仕様に仕立て。
 2両と短いネタだし、実車も観察しやすいし…と、珍しく徹底して作り込んでみたり。

03271.jpg
 しかし、何度やってもパイピング工作は苦手です…昨年はこの苦手克服で頑張って来た積もり?だけど、どーだか…。
 塗装はすべての色を調色して、色味に関してはだいたい思った通りに仕上がりましたが、肝心の帯幅を若干誤って残念な結果に。70点くらい上げられ…ますかね。

03272.jpg
 去年のベストキット、と言い切っても過言ではないGMのエボリューションシリーズ、103系初期形をベースに仙石線仕様で1本拵えてみたり。
 …キットの出来が余りに良いのでとりあえず買ってみた→化かすネタ考えてなかったけど、編成的に仙石線の仕様がお手頃、という不純な動機で作ってますがw
 素性がいいので余計な手は加えず、基本的に素組で仕上げましたが、ここまで安心して作れるキットも久し振りでした。次回作も期待してます(

03253.jpg
 上記の103系の影響?で、デッドストックになってた鉄コレ72系アコモ改善車も徹底加工で作り込んでみたり。
 配管は結構キレイに仕上げられたんで高得点を…と行きたいところでしたが、最後の仕上げ、前面ガラスにヒビを入れて評価ガタ落ち、50点くらい。

03264.jpg
 最後に新1000形1次車1001編成。うーん、特筆すべきところがあんまり無い…普段どーりの標準仕上げ、てことで。

 …こんな感じで、たくさん作ったんだか全然作ってないんだか良く分からん1年でしたが、今年も駄作をぼつぼつ、稀に良作でも作れればいいんじゃないかなーという意識の低い年初の所感。
 そろそろイイ歳に差し掛かってきてるんで、こうやっていつまで遊び呆けていられるんだろう…というところもありますが、まあ、死なない程度に頑張ります(

03273.jpg
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/286-ff28445d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。