FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » ちょっと長野の善光寺で煩悩焚いてきた(その1)
  4.  » 旅行録
  5.  » ちょっと長野の善光寺で煩悩焚いてきた(その1)

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと長野の善光寺で煩悩焚いてきた(その1)

 去る3/15(土)~16(日)、北陸新幹線「E7系」営業列車先行投入にあやかって、長野くんだりまで訳の分からない行程を消化してきたので、その次第を簡単に。
 参加者はいつも馬鹿騒ぎしてる面々で…珍しく5人も参加者を募って、当日昼前に東京駅集合でございやす。

03324.jpg
 とりあえず上野まで、本日より「320km/h運転を開始したE6系〈こまち〉」に乗っかっていく。何気に満席。高速域では確かに速いが、思った程の揺れもないし、300km/hを超えてくると景色の流れ方にさしたる変化も無く…所要時間の短さで、その速さを改めて実感する程度である。まあ、こんなバケモノみたいな高速列車がほぼ毎時1本も走るようになったんだから、仙台もそれなりに出世したということなんでしょう(明後日の感想)

 んで、東京駅で11時過ぎに集合。列車の時間が決まっているというのに、誰かしら遅刻者が出るのもいつもの事である(;--)

03325.jpg
 東京11:44発、〈あさま〉521号長野行き…E7系充当運用に充て込んで列車に乗り込む。
 折角なので、列車の写真でも…と思ったけど、先頭は黒山の人だかりだし、折り返し時間も非常にタイトなので、その辺は長野着いてからってことで。

03326.jpg
 往路は普通車利用。
 乗ってみた雑感…シートはE5系等とは若干形状が異なるものの、座った感覚はさほど変わりもない感じ。可動式ヘッドレストを始め、狭さを感じさせないシートピッチ等、普通車のグレードとしては殆ど文句は無いレベルだと思います。
 モケットのデザインは、至極無難だったE5系と比較して、ちょっと派手目の感じか。そんなに目に付く、というものでもないけど…。
 何にせよ、従来のE2系N編成に比べれば格段のグレードアップであり、現状の「長野まで長くても2時間弱」の範囲では、充分なところかと。まあ、金沢までの3時間程度でも、充分耐えられるものだと思う。

03327.jpg
 長野でようやっと外観なんかも。
 「260km/h以上の性能を求められないが故に、ある程度デザイン優先のフロントマスク」だけあって(云い過ぎ)カッコイーと思いまーす。

03328.jpg
 ロゴマーク。“7”をあしらったもの?
 どうでもいいけど、E5系のロゴがダイオウイカにしか見えないんですが(略

 長野駅近くでオソバにありつこう…と、K君調査の蕎麦屋に行ってみたところ蕎麦品切れの憂き目に遭い、敢え無く造作の安っぽそうな駅前お蕎麦屋さんにログイン。ライトな観光客向け…つー感じで、味もそれなり。
 ちなみにこの日、某M先生から「 俺 ら 全 員 ぼ っ ち ! 」という、意味不明な名言が生まれたのは記憶に新しい(?)

03329.jpg
 気を取り直して、湯田中に向かいますん。

03330.jpg
 30年くらい前の帝都高速度交通営団…みたいな趣き。何故か気仙沼の物産が売ってたのはよくワカラナイ。

03331.jpg
 「此処は一体何処だ」
 右の253系…改め、長電2000系の特急に乗って湯田中温泉に向かうー。

03332.jpg
 45分程爆睡して揺られて湯田中に到着。狂ったように晴れてるのぉ。

03333.jpg
 んで、本日のお宿へ。

03334.jpg
 5人部屋に転がり込む。のっけから大暴れする面々w
 落ち着いたところで温泉に飛び込み、晩メシをおいしく頂く。

03335.jpg
 あとは酒飲んでぐだあぁーっと。いい感じで酔っ払いつつ、何故か5人で大富豪に興じる…という訳のわからない流れになり、夜は更けていく…

 翌日に続く~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/292-c00dde89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。