[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » ちょっと長野の善光寺で煩悩焚いてきた(その2)
  4.  » 旅行録
  5.  » ちょっと長野の善光寺で煩悩焚いてきた(その2)

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと長野の善光寺で煩悩焚いてきた(その2)

03336.jpg

クソネミ?なにそれ
ぼこぼこにしてやんよ
∧__∧
(#・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/  )ババババ
( / ̄∪

  ∧_∧ スヤァ
;、( ˘ω˘ ((⊂=
 (っΣ⊂=
 /  )ババ
`(ノ ̄∪


 長野旅行2日目。
 前夜、夜更かしし過ぎて朝っぱらから這々の体…

03337.jpg
 7時に起きて、朝風呂に飛び込んで、朝食をおいしく頂く。んで、チェックアウト寸前までぐったりして(首謀者がまさかの二度寝爆睡…)お天道様も高く上ったあたりで、ようよう始動。

03338.jpg
 異常に堂々していた、湯田中駅前の商店のクロネコ

03339.jpg
 元・営団3000系に揺られて山を下りますん。
 良い風景なんだけど、電柱切り倒したかったですね(

03340.jpg
 信州中野で元・東急8500系の普通電車に乗り換えて、小布施へ移動。

03341.jpg
 小布施といえば昔ながらの街並みを保存している地区が有名だったりしますが、まずはお昼にオソバを頂きに行く。
 駅から徒歩7~8分のところにある、「富蔵家」というところへ行く。今日はちゃんとありつけました(´∀`*)
 いわゆる“今田舎”の二八そばで、非常にコシがあって美味しかったですよん。

03342.jpg
 小布施の街をちょっとフラフラしつつ、若干時間を持て余して駅に保存してある2000系車両をサラリと見物。

03343.jpg
 まさか車内に入れるとは思わず…。
 長野電鉄は過去2回くらい乗ったはずだけど、当時はまだコイツが現役だったっけ。「往年の名車」といえば聞こえはいいけど、末期はこれで特急…と落胆せざるを得ない荒れっぷりでしたね。

03344.jpg
 普通電車で善光寺下へ移動、ちょっと善光寺参りに行くことに。
 長電には地下区間がある訳だけど、この場末感がなかなかにヤバい。営団地下鉄の駅構内を4割くらい減光してガビガビにススで汚したような感じ?

03345.jpg
 そしてこーいうところでテンション上げまくる参加者。鉄ヲタの鑑(

03346.jpg
 お約束の善光寺。
 僕とT君でおみくじを引いてみたら、揃って凶を引くという…なんというヒキの悪さ(´Д`)
 やっぱアレですかね?日頃の行いが(以下自制

03347.jpg
 で、何故かソフトクリーム食いまくって嬉々満面のM先輩。
 ぐぬぬ…信州りんごソフト食いたかったっす(今更

03348.jpg
 長野駅まで歩きつつ、長野五輪の残骸ガッカリスポットを見物したり(実際に使われた表彰台は撤去されて、ショボイ表彰台だけ残ってるとか…)

03349.jpg
 長野15:52発の〈あさま〉536号で帰ります。

03350.jpg
 帰りは奮発してグリーン車! ポップ系というか、随分カジュアルな内装ですな。
 乗ってみての感想…E5系のシートと基本一緒だからあんまり特筆すべきところもないのだけど、気になるところといえば「電動リクライニングは必要なのか?」「フットレスト廃してレッグレスト設けてるけど、足の置き場が逆に困る感じ」くらいか。リクライニング角度も併せて考えると、寝ることを前提に設計しているような気もする。まあ実際、道中疲れて爆睡してましたが(´-ω-`)

03351.jpg
 東京で解散、加古川まで変えるT君を見送り(まさかのグリーン乗り継ぎ利用…)、参加者面々とも散り散りとなり、一人ぐったり仙台まで帰途に就くのでありあした。

 つー訳で、E7系就役をダシに、長野くんだりまで騒いできた顛末で御座いました。お粗末さまでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/293-6ed3d33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。