[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » ちょっと高知に走る新幹線見てきた(その1)
  4.  » 旅行録
  5.  » ちょっと高知に走る新幹線見てきた(その1)

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと高知に走る新幹線見てきた(その1)

03409.jpg
 去る5/23-25の3日間、四国は高知県の果て、四万十地方を遊んできましたのでその辺をば。
 結構欲張っていろいろ回ってきたので、ちょっとダレるやも知れませんが、気長に御笑覧頂ければ幸い…

03410.jpg
 前日夜に夜行バスで仙台を経ち、早朝、東京駅から羽田空港に移動。
 羽田から高知空港までANA便で飛び、既に夏の気配な高知県にログイン。
 金~土曜とレンタカーを借りて、高知県西部を縦横無尽することとしましょ。

03411.jpg
 お金が無い…というのもあるけど、積極的に狭い道へ突っ込んでいく姿勢に付、小回りの利くヴィッツをチョイス。
 高知市街を抜け、高知道経由でR56に入り、須崎市へ。

03412.jpg
 とりあえず土讃線をちょっとロケハンして撮影でもして行こう…と思い、こんなところに立ち寄り。
 土佐の国なのに「あわ」とはこれ如何に

03413.jpg
 南国…、かな…?
 何処で撮ろうかちょっと迷ったものの、駅から脇道を上っていった、太平洋とともに土讃線を俯瞰する場所がよさげだったので、ここで狙うことに。

03414.jpg
 2074D 特急〈あしずり〉4号高知行き
 青い海と透き通る空色が綺麗で、構図のメインをこっちにとってみたけど…どうだろ?

03415.jpg
 33D 特急〈南風〉3号中村行き
 うーぬ、ちょっと構図の取り方失敗した感…。

03416.jpg
 それからオヒルー、てことで、中土佐町まで移動。街中…役場の前にあった、地モノの定食屋みたいなところがあったので、ここで昼食を摂ってしまおうと。

03417.jpg
 「鰹乃國の萬屋(よろずや)」で昼定食、カツオの丼定食を美味しくいただく。
 さすがに鰹の漁港の御膝元だけあって、かなりおいしかったれす。

03418.jpg
 さて、ここから予土線沿線…とりあえず土佐大正方面へ抜けようと思うのだけど、時間もあったし、地図見たらちょっと面白そうな林道があるしぃ…と、山の方へ吸い込まれるように寄り道。大野見地区方面へ車を進める。

03419.jpg
 四万十地方名物、鯉のぼり。
 時期を過ぎているせいか、あんまり見掛けなかったな…

03420.jpg
 隠れ里的な松葉川温泉を過ぎると、程なくダートの松葉川2号林道(森ヶ内林道)へ。

03421.jpg
 うーん、基本フラットダートだけど、一部路面の荒れている箇所もあり、一般車両で乗り入れるにはちょっと厳しいぞ…

03422.jpg
 一般人なら何もなさ過ぎて発狂するレベル。
 酷道ヲタなら何もなさ過ぎて狂喜するレベル(

03423.jpg
 サミットー。こんなところに地芳台までの距離を表示する意味…

03424.jpg
 ここの峠越えは春分峠というそうで。
 ガッタガタのダートはさすがに運転気を使ったぞ…

 ここからはよく舗装された路面で、R439まで下って、あとは土佐大正まで。

03425.jpg
 予土線にぶつかったところで、程なく列車が通過する時刻…ということで、1本普通列車を撮影。
 時間が無くてあんまり余裕もなく、構図取りがテキトーになった…。

 ここからはよく整備された、R381を江川崎まで走る。

03426.jpg
 お約束で寄り道

03427.jpg
 そこは…「ハゲ」…?
 国道からアクセスしてみると、崖にへばりつくようにホームだけ置かれた、ものさびしい駅でございました…。

03428.jpg
 んで、江川崎へ。

03429.jpg
 うへぇ…

03430.jpg
 さて、江川崎ではちょっと車を放置して、「今回の目的の一つ」を待ち構える訳ですが…続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/298-1c6b506e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。