FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 鉄コレHK100形を遊んでみるの巻
  4.  » 鉄道模型雑記
  5.  » 鉄コレHK100形を遊んでみるの巻

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄コレHK100形を遊んでみるの巻

03723.jpg
 毎度毎度の放置で(ry
 先日TOMYTECの鉄道コレクションで発売された、北越急行HK100形を軽く(軽く…?)弄って、自分好みに遊んでみましたんでその辺をつらつらと。

03724.jpg
 ハコから取り出して“すっぴん”状態。
 印象把握はまずまずだけど、若干モールド関係に甘いところも散見され…とはいえその辺を突っつき始めるとキリがなくなろうもので。

03725.jpg
 今回は車体塗装はそのままに、足回りと屋根上の色入れ・一部部品の交換でどこまで「オモチャっぽさ」を抜け出せるかやってみよう~という次第。

03726.jpg
 とりあえず部品単位にばらして、屋根上の不要な穴は埋めておく。信号炎管と列車無線はTOMIXの余ってた適当な部品に交換する。

03727.jpg
 車体塗装はそのまんま…にするけど、屋内は透け防止のため、マットブラックを吹いておく。
 横着してマスキングにゾル使ってみたけど…正直、逆に面倒だった感w

03728.jpg
 足回りはいつもどおりに「とりあえずグレーに染める」→「ウェザリングに茶系を適宜吹いてそれっぽく」。
 グレーは明灰白色使ったけど、ちょっと実車と色味が違うかも。まあ、どーせ汚すしベース色としてはちょうどいいか…くらいに適当。汚し色は明茶系を使ったハズ…だけど何使ったか忘れた(; -_-)

03729.jpg
 実車は客窓にスモークが入っているので、適当にスモーク色をガラス裏から吹いてそれっぽく。色ムラ?まあ大して目立たないし…(ぉぃ)

03730.jpg
 屋根回りはフラットを多めに混ぜたダークグレーで染め、全体に茶系を吹く。んで、アクセントにパンタ周りにはマットブラックを、パンタとクーラーキセ周りにオレンジを軽ーく吹いてアクセントに。黒とかオレンジみたいなのは、ワンポイントに乗せると自然な感じになってオススメ。ただ、ちょっとでも吹き過ぎると途端に「アンバランス」になるので、加減に注意しませう。
 窓ガラスは裏側に内装色のクリーム色を吹いたけど…あんま目立たなくて骨折りの感。

03731.jpg
 前面ガラスにはワイパーのモールドが入ってるけど、大味過ぎるので切除してペーパー→コンパウンドで平滑にして、エッチングに置き換え。サラッと書いてるけど超面倒ですわこれ…

03732.jpg
 こっからは完成画像~
 パンタ周りは配管モールドにグレーを差し、スミ入れとウォッシングで視覚的に立体感を持たせる。

03733.jpg
 屋根回りはベースにザラザラのグレーをおいたことで、ウォッシングで車体とは異なる印象が出るように…でた、かなぁ?

03734.jpg
 単行車両なので、今回は2両で汚れ方のトーンも変えてみたけど…どんなもんだろう?
 ほくほく線はトンネルだらけの環境もあってか、屋根回りの汚れ方がドギツい感じがするので…少しは雰囲気出てますかね?ね?

03735.jpg
 床下回りもトーンを変えて。
 先のウェザリングに加え、クレオスのウェザリングカラーでモールドの陰影を深くしてやると、足回りがどっしりしたシルエットになって鉄コレにありがちな“軽さ”が抜けるのかなーと。

03736.jpg
 最近はクレオスから発売された「ウェザリングカラー」が便利すぎて、使い始めたら病みつきになってます。
 Nゲージサイズだと、あまり頻用するとかえってくどくなるところもあるけど、使いこなせればかなーり便利なマテリアルかと。

03737.jpg
 そんなこんなで、「軽く」とか言いながらあんまり軽くもない工作録でござんした。
 ウェザリング施すと、ここまで模型が引き立つ…って辺りを感じて頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/316-e4bf3efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。