FC2ブログ

[ここのせつめい。]

模型製作や旅行の備忘録から、日々の取るに足らない些末まで、何の脈絡もなく扱ってます。いちおう、メインは鉄道模型と国道巡り。

主に模型製作の記録やら、旅行の記録やらを扱っていますが、たまによく分かんない記事が挟まれることがございます(

  1. 沢渡暴走機構 業務簿
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 2016年の抱負というか自らへの圧力というか
  4.  » 鉄道模型雑記
  5.  » 2016年の抱負というか自らへの圧力というか

[お知らせ。]

 いつの間にか秋も深まってきていろいろ辛い。

 なんやかんやで通年仕事が忙しいの、何とかなりませんかね><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の抱負というか自らへの圧力というか

 自戒と言いますかなんと言いますか。

03767.jpg
 去年完成させた模型…って、振り返ってみると本当にこれくらいしかないんですよね。
 HK100形は鉄コレお気軽加工。ウェザリングのっけて、どこまでオモチャっぽさを消せるか…という思惑で手掛けたもの。
 京急新1000形1057編成は「幸せの黄色い電車」と称して、西武っぽいカラーをまとった現行編成を作ったもの。コイツは床下を徹底的に作り込んだり、時間と手間暇を注力しただけあって、まぁまぁの出来にはなったと思いますが…。

 しかし、お気軽加工含めて10両しか完成してないってのはちょっとさびしいですね。
 という訳で、自戒を込めて…本年頑張りたいネタを幾つか。

03768.jpg
 とりあえず目下加工中、TOMIXより発売された小田急4000形。
 軽加工で纏めるつもりではいるけど…“すっぴん”よりカッコよくなるよう、いろいろ頑張ってみたい次第。上回りは目途が付いたので、あとは床下…。

03769.jpg
 最近ちょくちょく聞かれるんですが、ウェザリングの技法とか記事に起こしたら需要あるんですかね?
 大半の技法は先駆者の受け売りみたいなものなので、余り目新しい技術を使うでも無いのですが…。ただ、最近はこの手のいろんなマテリアルが充実しているんで、その辺も絡めていろいろ書いてみたい気はする。時間ください

03770.jpg
 別に、小田急にお熱…という訳でもないのだけど、最近いろいろと製品が出てきて熱いのは事実なので、いろいろ作ってみたいなーというのはある。
 小田急1000形はいろいろ思い入れもあるので、1本くらい徹底的に作り込んでみたいのですけどね。

03775.jpg
 小田急1000形といえば、ここまで作っといて放置している、未塗装キットの仕掛品もあったり…。
 完成品には見劣りしてしまうだろうけど、ここまで作ったんだから完成まで持っていきたい。幸い、車番のレタリングの問題が解決したことだし…

03771.jpg
 京急…沿線を離れて7年経つけど未だ熱はさめやらず。
 とりあえず、新1000形は3次車以降がまだまだ控えてるんで、牛歩でもいいから各種バリエーションを拵えてみたいと思います。4連が不足しているから、そっちのほうが急務かな…。
 銀色の子はとりあえず、1325編成のノルエコラッピングを作りたいなーと。銀色電車も実車は拡充しまくっているので、模型でももう何本か欲しいと思うものの…手が回らないのが現実。
 あとは、最近発売になったKATOの2100形…眺めてるだけでも楽しいですね、これ。

03772.jpg
 フロントマスクの造形もさることながら、この床下の情報量もなかなかに楽しい。
 非常に良い出来なので、そのまま愛でて置いておくのもよさそうだけど、青いのに塗り替えてみようかなーとか、これをベースに徹底的に作り込んでみたいなーとか思ったり…w

03776.jpg
 放置の続く205系横浜線色。実車引退と聞いて、手元にカッコイイ模型を残しておきたい、と思いつつヘビーな加工に音を上げたり…

03774.jpg
 仙台来て7年も経つんだし、少しは地元ネタもやってみたいなーとか思ってたり…

 他にも、 積んでるネタを挙げていけば指折り数える暇も無いような状態ですが、正直最近の多忙を考えるに、余り手広くネタをチョイスしていくのも現実的でないのかなー、とも思ったり…。
 模型だけ作っていられれば幸せなのだろうけど、あっちこっち行きたいところもあるし、他にもやりたいことが押してるし…正直、時間の使い方と物事の取捨選択ということを、そろそろ考えていかねばならないのかなーとも痛感する次第です。
 ま、趣味なんだし、肩肘張らず、息抜き程度に楽しんでいければいいのかな、とも思いますが…。

 今年は少し、腰を据えて模型作りたいなーと思う所存。
 ただ、そろそろ転勤の辞令渡されてもおかしくない頃合いで…来年の今頃、仙台に居なかったりしてw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://sawatr.blog41.fc2.com/tb.php/321-c503922a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。